HE-AACの作りかた

 
1.用意するもの 必要なソフト 解凍して必要なものを取り出してください。
動画変換君 HE-AAC or AAC 変換するときに必要です。こちら
QuickTime Player 動画変換君でAAC変換するときに必要です。(Proでなくても大丈夫です。)こちら
8Ball 解凍すると「aacenc32.dll、aacenc32.exe、mp4creator60.exe」と3つのファイルがあるのでこれを動画変換君を解凍すると「3GP_Converter」のフォルダの中に「cores」というフォルダがあるので3つその中に入れてください。こちら
Transcoding.ini 変換するの必要です。「3GP_Converter」のフォルダの中に「default_setting」というフォルダがあるので入れてください。こちら
フォーマットの選択 フォーマット 特徴
HE-AAC 現在AUが提供している着うたフルのフォーマットです。圧縮率が非常に高いです。着うたフルに対応した機種しか再生することしかできません。1.5MB以上は再生できないのでAACの方で作ってください。(新しい機種は知りません。)
AAC MP3よりも圧縮率がよくほとんど最近発売されている機種はほとんど対応しています。詳細はこちら(表ではAAC=3g2になっています。)
作成方法 フォーマット 詳細
HE−AACの場合 「Setup」で起動してください。そして「HE-AACファイル」を選択してくだい。
基本的に48kbpsで十分といわれています。(必要に応じて変えてください。)
出力さきを指定して音楽ファイルをドラックすると自動的に変換されます。詳細画像
AACの場合 動画変換君の「default_setting」のなかに設定用の「・・・.ini」がないので自分の機種にあったものを動画変換君のホームページからダウンして「default_setting」に入れてください。
そして動画変換君を起動して「音楽ファイル3G2」にして変換してください。

※AACの場合にもファイル制限がある場合は、音楽ではなくて動画にすれば再生できるらしいです。(未検証)とりあえずQuick Time Proを使えば作ることができます。この動画は音楽ファイルと画像を結合したものなのでファイルサイズはほとんど変わりません。未検証ですが方法は載せておきます。
方法
Quick Time Proで音楽ファイルを開きます。(普通はmp3 or wav)
「ファイル」の中の「書き出し」を選択し、「出力ファイルを別名で保存」というウィンドウがでるのでそこの「書き出し」を「3G」に選択しオプションを選択。
ファイルフォーマットを「3GPP2」を選択し、オーディオにきりかえて、「AMR-NB」から「AAC-LC」に変更し、データレートを選択(96kbps)あれば十分です。
そして保存を選択して書き出します。
つぎに書き出したAACを開き、「編集」の「すべて選択」を選択し、もう一回「編集」を選択し、「コピー」を選択。
そして画像ファイルをQuick Time Proで開きます。「ファイル」で読み出しにして、ファイルの種類を「イメージファイル」にすると読むことができるようになります。(動画変換君のフォルダのcoreのなかになかなかよいのがあります。)
画像を読み込んだら、「編集」の「ペースト」を選択すると画像と音楽ファイルが結合できます。
そして、書き出します。同じように「ファイル」から「書き出し」を選択、「3G」を選択し、オプションを選択。「3GPP2」を選択し、MPEG4を選択、結合した結果画像がうまく表示されないので、データレートは「1」でいいです。オーディオのほうは、そのままを選択し、書き出してください。そしてMiniSDなどを使ってPCフォルダから開いてしようしてください。 詳細画像
4.転送方法 MiniSDの場合 MiniSDの「ROOT\PRIVATE\AU_INOUT」のフォルダに入れて携帯電話のMiniSDのPCフォルダのメニューから開くことができます。
※参考と注意 注意 使い方によっては著作権を侵害することがあるので注意してください。
このサイトのすべての情報は正しいとは限りません。
参考 HE-AACを作る場合「aacenc32.dll」のバージョンによって音質が変わります。
2.9.9.96以降:高音域が強く出ます。
2.6.2.2:低音がしっかりでて最もよいです。
2.5.5.1:W21SAで再生できるようになるらしいです。
ほうかにいろいろバージョンがあります。
自分にあったバージョンを使いましょう。
「aacenc32.dllの旧バージョン」はこちらにメールを(2.6.2.2と2.5.5.1です。)
メール設定が自動返信になっているので必要なメール以外送りません。
どうしても質問などがあったら上記のアドレスにメールしてください。

 

サーチする:
Amazon.co.jp のロゴ







懸賞・小遣い ちょびリッチ
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送